アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ


【emacs】2画面分割および画面間のカーソル移動

2009/10/08 16:21
ソースが長くなってしまったときとか,TeXの長い文章とか書いたり,ヘッダいじりながらソースいじったりするときに使うと便利.

横画面2分割
\C-x 2

縦画面2分割
\C-x 3

横に割った画面を縦に割ったりも出来ます.
横に割った画面上下両方で縦分割のコマンドを使えば4分割になります.

カーソルを各画面に移動するときは
\C-x o

1画面に戻すときは
\C-x 1

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【Mac】【ODE】Open Dynamics Engine の Mac へのインストール

2009/09/10 19:32
まず,ODE をダウンロードしてくる.
http://www.ode.org/
ここから.

適当なディレクトリで展開後,odeのディレクトリ内で以下のコマンドを実行.

# ./configure --enable-double-precision
# make
# sudo make install


たぶんこれだけでおk

オレはこのあと

# sudo mv ode /

として / ディレクトリ以下に ode 全体をコピーしておいて,テクスチャを参照したりする時に使用します.

あ,makefile が重要なので,丸々コピーしておきます.
PROG と OBJ のところに使用するプログラムソースのファイル名をぶっこむとコンパイルできる仕組み.
/ディレクトリにodeをコピーしない場合は,各ディレクトリのパスを変えて下さい.(ODE_INCLUDEとかDRAWSTUFFとかのパスね)
##################

PROG = mobileRobot

OBJ = objClass stdODE

CC = g++
SRC = /ode/src
ODE_INCLUDE = /ode/include
#DRAWSTUFF = "\"/ode/drawstuff/textures\""
DRAWSTUFF = /ode/drawstuff/textures
LIBTOOL = /ode/libtool
LIBDRAWSTUFF = /ode/drawstuff/src/libdrawstuff.la
LIBODE = /ode/ode/src/libode.la
LIBDRAWSTUFFa = /ode/drawstuff/src/.libs/libdrawstuff.a
LIBODEa = /ode/ode/src/.libs/libode.a

main:
make $(OBJ);make $(PROG)

$(PROG):
$(CC) -DHAVE_CONFIG_H -I. -I$(SRC) -I$(ODE_INCLUDE) -DDRAWSTUFF_TEXTURE_PATH=$(DRAWSTUFF) -DdTRIMESH_ENABLED -DdDOUBLE -g -O2 -MT
$(PROG).o -MD -MP -MF .deps/$(PROG).Tpo -c -o $(PROG).o $(PROG).cpp
mv -f .deps/$(PROG).Tpo .deps/$(PROG).Po
/bin/sh $(LIBTOOL) --tag=CXX --mode=link g++ -g -O2 -o $(PROG) $(PROG).o objClass.o stdODE.o $(LIBDRAWSTUFF) $(LIBODE) -framework Op
enGL -framework Carbon -framework AGL -lm -lpthread
$(CC) -g -O2 -o $(PROG) $(PROG).o objClass.o stdODE.o -framework OpenGL -framework Carbon -framework AGL -Wl,-bind_at_load $(LIBDRAW
STUFFa) $(LIBODEa) -lm -lpthread

objClass:
$(CC) -DHAVE_CONFIG_H -I. -I$(SRC) -I$(ODE_INCLUDE) -DDRAWSTUFF_TEXTURE_PATH=$(DRAWSTUFF) -DdTRIMESH_ENABLED -DdDOUBLE -g -O2 -MT
objClass.o -MD -MP -MF .deps/objClass.Tpo -c -o objClass.o objClass.cpp
mv -f .deps/objClass.Tpo .deps/objClass.Po

stdODE:
$(CC) -DHAVE_CONFIG_H -I. -I$(SRC) -I$(ODE_INCLUDE) -DDRAWSTUFF_TEXTURE_PATH=$(DRAWSTUFF) -DdTRIMESH_ENABLED -DdDOUBLE -g -O2 -MT
stdODE.o -MD -MP -MF .deps/stdODE.Tpo -c -o stdODE.o stdODE.cpp
mv -f .deps/stdODE.Tpo .deps/stdODE.Po

clean:
rm *~ *.o $(PROG)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【emacs】ctrl+Zでぎゃーってなった方用

2009/09/10 18:29
以下,noxでemacsをつかっている人だけの問題なので gui で使っているひとは関係ないのでスルーでおk

ついついアンドゥーするのに ctrl+z を打ってしまったときに emacs が落ちますよね.
うっかりコントロールキーとzをさわってしまったりしても起きるし.
なによりも事前に ctrl+z にあんどぅーを割り振ってるのに,押すと墜ちたりする.
こうなったら諦めてやり直したり,自動バックアップから書き直したりする日々でしたが,復活させる方法が分かったのでメモメモ.

押してしまった解きに以下のようなメッセージがでるはず.

[1]+ Stopped emacs ~/.bashrc

すなわち,これは落ちたわけではなく,サスペンドした状態,GUI上だと最小化された状態なので,復活させることが可能です.コマンドは以下だけ.

fg %1

これだけ.これだけで復活.

%のあとの数字は Stopped というメッセージの先頭に[]で囲まれている数字を入れましょう.
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【emacs】文字コードでお困りのかた用

2009/09/10 18:20
emacsはほとんどの文字コードを扱えるようだが,いま何のコードを使っているか,どこコードで保存されるかとかがわからない!という人は左下を見れ.

-uuu

とか

-uuS

とか書いてある,それが文字コードを表してます.それぞれの文字は

u: utf-8
S: shift-jis
E: euc-jp

を表してます.ちなみにおれは全て -uuu で統一するようにしております.
もとの文字コード以外で開くと文字化けしたりするので全て統一するようにするのです.
ちなみに

-uuu
-123

とすると

1: keyboard-cording-system
2: terminal-cording-system
3: buffer-file-cording-system

を表してます.
これらをほかのものに変えたいときは

M-x set-keyboard-cording-system
とか
M-x set-terminal-cording-system
とか
M-x set-buffer-file-cording-system
とかして,文字コードを入力すればおk
ちなみにM-xはデフォルトだとエスケープキーを押しながらxです.

##########################

しかしながら,これを変えても文字化けは治らないんですね.
文字化けを直すときには,適切な文字コードで開いてやらんと行けないので,以下のコマンドを使います.

他のファイルを開く場合
C-x RET c 文字コード RET C-x C-f

開いてるファイルを開きなおす場合
C-x RET c 文字コード RET C-x C-v RET

C-xはコントロール押しながらxで,RETはエンターキー(リターン)です.

これでたぶん問題解決のはず.
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【QNX】Static IPの設定方法

2009/09/10 17:58
/etc/ 以下に net.cfg というファイルを作る.

#touch /etc/net.cfg

これの中に以下のように書くとどうにかなる.

[global]
hostname ##########
domain #########
route ***.***.***.*** ***.***.***.***

[en0]
type ethernet
mode manual
manual_ip ***.***.***.***
manual_netmask ***.***.***.***

シャープには名前を,アスターには数字をいれましょう.
ちなみにQNXはリモートでログインするとターミナルの種類によっては vi が起動しなかったりするので,リモート元のPCで net.cfg を書いてからコピーするといいかもね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


QNXディレクトリをsshを使ってMacでマウント

2009/09/08 12:22
Mac から QNX のディレクトリを SSH でマウントするのに1時間くらいかかったっす.
とりあえず作業ログをまとめて起きます.

1.【QNX PC】 QNXのsshサービスを走らせる.

# /usr/sbin/sshd

結果,ぐしゃっとエラーがでて走らないことが判明.

Could not load host key: /etc/ssh/ssh_host_rsa_key
Could not load host key: /etc/ssh/ssh_host_dsa_key
Disabling protocol version 2. Could not load host key
sshd: no hostkeys available -- exiting.



2. 【QNX PC】ssh key を生成してやる

まずはrsa_key
# /usr/bin/ssh-keygen -t rsa -f /etc/ssh/ssh_host_rsa_key
Generating public/private rsa key pair.
Enter passphrase (empty for no passphrase):
Enter same passphrase again:
Your identification has been saved in /etc/ssh/ssh_host_rsa_key.
Your public key has been saved in /etc/ssh/ssh_host_rsa_key.pub.
The key fingerprint is:
##########################


同様にdsa_keyも
# /usr/bin/ssh-keygen -t dsa -f /etc/ssh/ssh_host_dsa_key
Generating public/private dsa key pair.
Enter passphrase (empty for no passphrase):
Enter same passphrase again:
Your identification has been saved in /etc/ssh/ssh_host_dsa_key.
Your public key has been saved in /etc/ssh/ssh_host_dsa_key.pub.
The key fingerprint is:
***********************************



3.【QNX PC】 QNXのsshサービスを走らせる.(リトライ)

# /usr/sbin/sshd

結果,またエラーがでて走らない.
/var/chroot/sshd must be owned by root and not group or world-writable.

なんか,/var/chroot/sshd を 111 にすればいけそうなので・・・
# cd /var/chroot/sshd
# chmod 111 sshd



4.【QNX PC】 QNXのsshサービスを走らせる.(リ・リトライ)

# /usr/sbin/sshd

こんどはメッセージ無しでsshd起動完了


5.【Mac】QNXのディレクトリに接続

# ./mount_sshfs [usr_name]@[host_name]:[dir_on_qnx] [dir_on_mac]
The authenticity of host '***.***.***.*** (***.***.***.***)' can't be established.
RSA key fingerprint is *********************************.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes
Warning: Permanently added '***.***.***.***' (RSA) to the list of known hosts.
[usr_name]@[host_name]'s password:


これで完了.
ちなみにMacからsshでディレクトリをマウントするためには,
http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/sshfs/index.html
で配布されているsshfsってやつを使っております.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MacでiPod Touchの無線LANアクセスポイント(Airmac)にする

2009/01/28 22:51
画像

復帰.
メモ程度に.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


超注意!!の巻

2008/11/03 19:47
画像

フラッシュプレイヤーをダウンロードするって表示して,変なの入れるらしい.
注意しましょう.てきとーにクリックしなければOK.よく読んでね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中身はシンプル,妄想netbookの巻

2008/11/03 19:45
画像

超シンプル.シンプルだからしっかりしてるのかね.無理に小さくしない感じ.
安いものを高く売るテクニックがキーワードだと思うなぁ.

画像

こんなの出たら買うなぁw
マック信者みたいになってるけど,決してそうではないのです.ただ,マックはしっかりしてるし,使いやすい.特に,研究するのにはアプリケーションが十分なので,今の私には十分なPCです.
ちなみに,リンク先は妄想ですので要注意.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新MacBook発表,新MacBookはアルミとガラス製,マルチタッチジェスチャー対応,んでジョブズ

2008/10/19 23:29
画像

新マック.おれが買った直後に発売.
ちょい悔しいけど,アルミフレームということで,黒買っといてよかった.

画像

と思いきや,ヨドバシでチェックしたら結構かっこいいの.
悔しい.まあ黒のほうがかっこいいけど.

画像

しかも,マルチジェスチャー対応になって,ぐりぐりはうらやましい仕様になってます.

画像

これはうそくせえ.

総括としては,黒のほうがかっこいいけど,スペックはもちろん新しいやつのほうがいい.
まあでもスペック的には,十分なので,あんまり悔しくなかったね.
79,800円のアドビのくりえいてぃぶなんちゃらーってやつがほしい.来年かなぁ.来年経費で落とすのかなぁ.備品になるかもね.8マンじゃ.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
Rolly値下げ、EeePCの増設ディスク+ハイエンドマシン、メール通知ガジェット等
Rolly値下げ、EeePCの増設ディスク+ハイエンドマシン、メール通知ガジェット等 29,800円に。 ウォークマンからストリーミングで配信できるので、外行きスピーカーとしてほしい。 けどいらねえ。 けどおかしくなって買ってしまいそう。 でもいらねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 12:56
gccのインストール
gccのインストール これでいいのかしらね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 21:11
ODE-0.10のインストール
3Dシミュレーション環境を開発する目的です. こういうところによく書いてあるように 自 己 責 任 でやってください. ここに書いてあることを参考にはできるとは思いますが,環境が違うためそのままはできないことが多いかと思います.自分でググってやってみてね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 12:51
FileZilla
FileZilla WindowsでFTPサーバ. FileZillaというソフトを使用. FFFTPでファイル送受信すると便利そう. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 14:56
使えるフリーソフト
使えるフリーソフト 読んでないけど,あとでいろいろ使ってみる系. とりあえず,ブックマーク. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 13:48
ディスティーラーいらず@Office2007
ディスティーラーいらず@Office2007 Office2007使ってる人のみ. 初めのリンクのアドインをインコして,次のプログラムをやると,ファイルからPDFで保存って出来るようになる. どの程度フォントの埋め込みとかしてくるかは不明.試してないから. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 18:22
爆速デフラグツール
爆速デフラグツール ハードディスク交換かなぁって思ってたけど、これに救われました。 あとはうちのサーバを強化すれば万事OK になると、こんどはマックがほしくなるんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 10:51
windows7
windows7 MEの道をたどりそう。 オフィシャルから抹殺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 15:00
ウルトラサイバースキャナの巻
・みるくすきゃな 【ガジェット】 これはけっこうすげえわ。 なんかけっこうすげえわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 13:32
新しい二代目の巻
・FMVのあたらしいやつ 【PC】 これはいいな。13万だし。 セカンドPCにって、セカンドもくそもねえな。MacMini買おうとしてるし。 そろそろPCに飽きてほしいです、おれ。おれが。金が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 12:44
100ドルの弁当をつかう高校生の巻
・高校生 【ニュース】 はいジーニョジーニョ はやくカイジを持っていってください。じーにょ。 じゃまです。漫画オタクなんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 11:53
タクシー多すぎて終了の巻
・windows mobile portable終了 【PC】 結構gigabeatには痛手。 でかいgigabeatとかほしかったんだけどね。動作軽いし。 まあまだ今のgigabeat使いますけど。これが壊れたころにはマックとiPodでも買いますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 14:49
新しいサブノートくれの巻
・くれくれ猫 【動画】 和む lol ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 19:31
ピザ味のサラリーマンの人生の巻
・非力なサラリーマン 【2ch】 ボタン式だったなぁー俺のところも。 結構いいのね、冬とか寒くないし。夏も暑くならないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 18:42
地球滅亡は億千万の巻
・おっくせんまん!おっくせんまん! 【動画】 すげえはまったw ドクターワイリーステージの音楽をギターで演奏して歌詞をつけているとのこと。 ライブバージョンはへぼい。というか、この人がうたってるんじゃないでしょ。 ほかにもいろいろあって、ハードコアバージョンとかあるけど、ハードコアってこういうのじゃないの? ケリー・キングかっけーww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 13:39
アトランティスの女王のタブレットの巻
・女王陛下のキス 【2ch】 ゆとりだねぇ。なんというか懐が広い。 ゆとり教育なんていってたけど、若いときの苦労や努力が大人になってからのゆとりにつながってくんだとおもうなぁ、俺。小中学生のときにゆとりを満喫したがきんちょは大人になってから苦労するとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 13:29
料理のタフな献立の巻
・DS献立集 【ゲーム】 けっこういいみたいね。買おうかね。 というか、DSもやろう。最近PSPばっかりです。MHP2のせいです。太刀が強いです母さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 13:48
06年11月14日の収集物 その2
【ネタ】 名人 全給料÷勤続年数=生涯給料? 勤続年数<<1ならば? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 11:57
商店街を闊歩する発煙炎上チキン野郎の巻
レノボとかIBMでも【PC】 燃えます。萌えじゃないです。冗談抜きで危険です。 でこんなかんじになってるみたい。 なんか、製造中にバッテラの中に不純物(鉄粉)が混入しててそこでショートするみたいですね。 どんだけ品質管理してねえんだって話だよ。 バッテラのエキスパートでもない私が考えてもショートして当たり前だと思うんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 12:30
きびきび動く人のようなものをみたの巻
人をみます【2ch】 ひどいな。 なんというか、人相によりけりです。 そういうのは全部じゃニーズがわるい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 02:20
ウタダのわっかの巻
テトリスうただ【ゲーム】 うただひかるってテトリス上手なのね。 テトリスうまい人ってきもいよね、もう見えてないのに積んでくでしょ?すごい速さで落ちてきても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 19:49
タトゥーのノートがくっつくの巻
DELLのノート【PC】 DELLコン。AMDを載せる。 なんというか、DELLコン買おうかとか思ってたり。 お遊び用に。 いじってみて、いけそうだったら車に搭載しようかななんて思ったりw ま、でも、萌えたら、おっと燃えたらいかんので、バッテラははずして搭載しますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 16:32
ネオ・マックのスレの巻
ネオ・カエル ほしい。 単純にカエルが好きだ。 小さい容器に入れて飼えそうなところも乙。 うーん、研究室でケロケロ鳴いてたら怒られるかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 01:06
3Dスピーダーの折り紙の巻
日本発折り紙 こういうのが欲しいのですよ。 メールチェックして、軽くブラウジングして、音楽が聴けるくらいのヤツ。 それにしても、バッテリーとか値段とかが納得いくものじゃない。 買わない。 これならモバイルのコンピュータ買ったほうがいいもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 16:00
痛いコンピュータウェアの巻
痛いさくらんぼ さくらんぼ。痛すぎ。 なんというか、痛すぎ。 キタナイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 13:39
さきっちょから炎上の巻
マインドストームNX うーん 欲しい。 おいら、今日の午前中にいきなり研究テーマの変更がございました。 だから急速ブレインストーミング中。 いろいろアイディアを出してるところです。 前のテーマは出直し感があったし、行き詰ってたし、上司はヘボいし。 ちょうどよかったかんじ? 2時間くらい考えて快諾しました。 がっつりやろう。 そのうちコレもかってやるわい。遊んでやる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/10 18:13
常駐マリオの巻
超小型PC こんなのほしいなぁ。 DVDが見れて、音楽が聴けて、ネットができれば充分。 というか、それだけをやる遊び用のPCが欲しいです。 いま、この記事を書いてるPCも名義上は遊び用ですが、仕事のファイルで満杯でゴンス。 ソフトも仕事のソフトで満杯でゴンス。 そのくせ、遊び用に入ってる常駐ソフトが仕事用のソフトのジャマをするという感じ。 お互いに悪影響。 もう一台ほしいなぁ。 モバイルほしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 22:25
O2氏の巻
FMV コレが欲しい。 最近は忙しくて、更新できません。 こんなのヨドバシに見に行ったり、 研究したり、 大掃除の準備をしたり、 ホームページを作ったり、 ホームページを作ったり、 プレステやったり。 いろいろやっててたいへんでしたー まあ、まだまだ忙しいけど。 O2氏と研究室のやつ2人に手伝ってもらって大掃除の準備をしているのですが、 O2氏にあとでたんまりお礼をしようと思って、残りの二人にだけマックをおごったんですけど、 O2氏がすねてしまったので、どうしようか考え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 01:33
ペンギンロボットの巻
ピタゴラゲーム こういうどうでもよさげなゲームが大好き。 なんというか、だらだらやってしまう系。 今日は研究しようかと思ってたけど、だらだら後輩の論文を直したり。 まず、朝6時までマンガ喫茶にいた時点で終わってるわ、今日。 いや、昨日、味の時計台に2回も行った時点で今日は終わってたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 19:42
コロナミニの巻
金メダリスト やっぱーり出来る人は多才ね。 ほんと。 うらやましいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 18:21
マック皆伝の巻
マック マックのノートが欲しい。 マックってちょっと遊べるみたい。 ターミナルもあるみたいだし。 UNIXベースみたいだしね。 まだまだ調べてないけど。 iPod買うとしたらいいかもねー。 モバイルなノートがほしい。 まだないみたいだけど。妄想はあった→コレ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 17:34

トップへ | みんなの「PC」ブログ

ダメ生活100ブログ ver0.94 PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる